Q&A 【船場印刷オンデマンド】


  小ロットのモノクロ印刷なら、船場印刷オンデマンド

HOME > Q&A

お客様からよくお問い合わせのある内容

Q:オンデマンド印刷って何?オフセット印刷とどう違うの?
オンデマンドとは【要求があればすぐ】という意味で、主に少部数の印刷方法に用いられる言葉です。オフセット印刷では、印刷用の刷版(さっぱん)を出力しなければならず、少部数の印刷では刷版料金・印刷料金ともコストがかかってしまいます(大部数ならオフセット印刷のほうが一部あたりの料金は安くなります)。弊社のオンデマンド印刷はデータを直接紙に印刷するデジタル印刷方式です。
Q: 用紙はどのようなもの?紙の厚みはどれくらい?
用紙は上質紙を使用いたします。厚みは冊子の場合、連量計算で表紙は四六判110kg、本文は70kgになります。坪量計算では、表紙127.9g/㎡、本文81.4g/㎡です。他の厚みや用紙の種類もございますが、価格が変わるのと、一部使えない種類の用紙がありますので、上質紙以外・別の厚みをご希望の場合はお問い合わせフォームお見積もりフォームメールからお問い合わせください。
Q: 再版(リピート)について教えてください。
リピートのご注文の場合、再度データを送信していただく必要はございません。弊社では、最終受注日より1年間、データを保存いたします。お見積もりフォームに「リピート」と明記して送信してください。
Q: 納期はどれくらいかかりますか?
通常であれば、データ校了から2営業日前後でお客様の元へ発送いたします。入稿データに不備・弊社によるデータ校正(オプション)で誤字脱字等の発見、お客様による校正のお返事によっては予定発送日が遅れる場合がございます。
Q: 校正について教えてください。
弊社によるデータ文字校正(オプション)は、文章の誤字・脱字あるいは、同一文章内での『です・ます』と『である』の混在等、語句的な間違いの校正を行います。業界用語・専門用語などの特殊な文言についてはお客様の方でご確認いただいております。
弊社では、間違いのない印刷物・ご満足頂ける品質での納品という観点から、お客様に印刷前の最終データの確認を行っていただいております。校正は、弊社Insiteサーバーによるオンライン校正、PDFによるメールでの校正、カンプの送付による校正等、お客様のご希望に沿った方法で行っております。ご希望の校正方法を担当営業にお伝えください。
Q: データの作成方法がよくわからない
詳しくはデータ作成のご注意をご覧下さい。それでも解決しない場合、ご連絡いただければ専門スタッフが対応させていただきます。

Q: 発送業者は?
ヤマト運輸のクロネコ便にて発送いたします。発送先が複数の場合、発送先が100を超えると、船場ゆうメールサービスを利用して発送いたします。
Q: 発送先を複数選択したいが可能?
可能です。お客様の中には複数の発送先をご指定いただいている方もいらっしゃいます。発送先が複数ある場合、宛先のリストをエクセルデータにて別途送信してください。
Q: 支払方法は?
お振込み・代金引き換えがお選びいただけます(代引きの場合、別途代引き手数料がかかります)。お振込み先については、担当営業からお見積もり金額とともにお知らせいたします。
Q: 無料サンプルを自社のデータで作成してもらうのは可能ですか?
可能です。一社あるいはお客様一人あたり1回までとさせていただいておりますが、お客様の現在お持ちのデータから無料サンプルを作成いたします。手持ちのデータで無料サンプルを希望される方はこちらより「手持ちデータ無料サンプル希望」と明記して送信してください。


Q&Aの最終更新日 : 2013-12-06